調理実習(5年生)

ご飯と味噌汁の調理実習。ご飯は協力農家さんの田んぼでとれたお米。5年生も田植えと稲刈り・脱穀で関わったお米です。「ごはんをたくのは初めて」という子もいる中、担任の先生の指導のもと、どの班もおいしく炊きあがり、みんな笑顔でいただいていました。
ブログDSC_0533ブログDSC_0534

広告

雪遊び(1年生)

1時間目、1年生はグラウンドに出て雪だるまを作りました。和洋ならんだ雪だるまのところで、記念写真を撮りました。よい天気、みんな笑顔です。
ブログDSC_0528ブログDSC_0538

昔語りと読み聞かせの会

5,6年生は昔語りを聞きました。お題は「大きな頭の男」と「さいの神」。1~4年生は読み聞かせで、「クリスマスイブ」と「十二支の物語」。ボランティアの皆様が、その時期に応じたお話をいつも用意してくださっています。今月もありがとうございました。
ブログDSC_0523ブログDSC_0524ブログDSC_0526

児童朝会(放送委員会)

今日は、“この声の人はだれでしょう”クイズ。歌声の録音を聞いてどの先生が歌っているのか当てるゲームです。放送委員会の依頼に全職員が応えてくれて、楽しい歌声が収録されました。(全員、普段と違う声で歌っています) 筆者も教頭先生と一緒に“PPAP”の変ごえデュエットで参加しました。一緒に答えを考えるファミリー班の人たちは笑顔いっぱい。大人も子どもも一体となって、とても盛り上がるイベントになりました。
ブログDSC_0515ブログDSC_0509ブログDSC_0500

焼き芋(1年生)

11月28日(火)。1年生は、グラウンドで焼き芋をしました。小春日和の青空の下、落ち葉、稲わら、木の切れ端、それから新聞紙を使って行いました。筆者もあとでごちそうになりましたが、こんがりと焼き上がり、とても甘くておいしい焼き芋でした。
ブログDSCF2207ブログDSCF2237

赤カブ漬けを作ろう(5年生)

夏の暑い日に焼き畑をして種をまいた赤カブが実りました。5年生はそれを収穫して、赤カブ漬けに挑戦しました。適当な大きさに刻んでから、先日、山熊田の生業の里で教わったとおりの分量で漬け込みました。1週間ほどで食べられるようになるとのこと。楽しみです!
ブログDSC_0463ブログDSC_0469ブログDSC_0433ブログDSC_0436